模様で精神統一?

模様を描く時はモチーフを見つけて描く時もあれば、感情をそのまま吐き出す(コンセプト重視)自己流な久堅です。

f:id:hisa_n:20240505001857j:image
久しぶりにアナログで描きました😊

 

基本はデジタルで描いてる(エコだね😅)けど、アナログで模様を描く時、何も考えずひたすら無になっている時もあるんです。

殴り書きとは違って一つ一つの線を無意識に選んで描く事は精神統一に近いのかな?…何てそれっぽい事を言ってみるけど、事実ゼンタングルのように正解の無い模様を描く事で少なからず心を整えているような?ゼンタングルのゼンは「禅」としても日本でも人気が高まってますね😊
興味のある方は調べてみると良いかも!

 

今回の模様はゼンタングルではありません😅
f:id:hisa_n:20240505001903j:image

原画サイズは小さめですがじっくり見るとかなり描き込んでいる✨

まあ…私のような凡人が無の境地なんて悟りを開けるほど出来た人間ではないから意識していなくてもそれなりに何か思う事もあるのかもしれない。

一つ言えるのは個人的に技術で上手く描く訳ではないのですが集中してしまう。

 

精神統一って言葉が1番近いように感じてます😂